2011年1月12日水曜日

年末から新年への巻

明けましておめでとうございます。みつひろ♪です

気がついたら一ヶ月も更新してませんでした!


最近の写真を少しアップしま〜す♪



ソラとクーはだいぶ仲良くなりました♪



沢庵漬けました♪初めてにしては良くできました♪毎日おいしく頂いています♪



スギ板と樺の枝でこんなものを作ってみました♪壁にかけて使うフックです♪



薪ストーブにダンパーを付けました♪



ソラは薪ストーブの近くが大好き♪




年末に実家で餅つき!



















お正月のお節料理♪












薪ストーブを囲むレンガの上が大好きなソラ♪



豊原の寒さにも少し慣れたかな?








といったカンジです 笑

自給的な生活実践編が去年から本格的にスタートしてまだ1年は経っていないけど、やっぱり実践するのは楽しくて面白くて、そして厳しいです。
今、この辺りの果樹園では剪定の時期。桃やスモモなどの剪定木を薪として結構もらえます。本当にありがたいことです。暇を見ては薪を割り次の冬に備えます。季節それぞれにやるべきことがあり、やりたいことは沢山あります。
それらを淡々とやっていく、そんな生活がボクはしたい。
できるだけ石油文明に依存せず、できるだけ化学物質に依存せず、できるだけグローバル経済に依存せず、健康で持続可能な生き方をしたい。
それは人間がずっとしてきたことで、そこにはずっと培って来た知恵があり、苦労があるが、それを生きることそしてまた次の世代に繋げていくことができたらいいな〜と思う。
そんな生活は思ったよりもずっと楽しくて面白いけど、その裏側にある厳しさと苦労はやっぱりやってみなければ分からないな〜。
バランスを取りながら少しずつ理想に近づいていきたい。

今年もまたいろんなことがあるんだろ〜な〜♪と思うとワクワクするね!

9 件のコメント:

グッシー さんのコメント...

ソラちゃん、でっかくなったねー、びっくりしたよ~。
たくあん、おいしそー。

広瀬珈琲店 さんのコメント...

>グッシーさん

でっかくなったでしょ〜♪
張り替えたばっかの障子を穴だらけにして困ってます 笑
たくあん食べに来て下さいね〜♪

しんじ さんのコメント...

そらでか過ぎ!
おせちおいしそ~~♪

あ、グッシーとおなじコメントになっちゃった。(笑

広瀬珈琲店 さんのコメント...

>しんじさん

にしし♪
来月オーロラ見に行ってきます♪

しんじ さんのコメント...

わ~お~、はにーむーんですか?
どこかな?カナダ?スカンジナビア?
まさか北海道ってこたないよな。

ちびママ さんのコメント...

はじめまして。
ちびママと申します。

お気に入りに入れて、以前から拝見させていただいています。自給自足の生活に憧れつつも、なかなかできないのが現状です。畑をやったり、いただいた廃材で本棚作ったり、
そこそこやっている感じです。
でも、やっぱり収入はあります。
みつひろさんは、コーヒー豆焙煎だけが収入源ですか?
だとしたら、ほんとすごいですね。
私も少しづつ、自給自足目指して頑張ります。
またのUP楽しみにしてますね。

もし宜しかったら、
「はるくんのおうち」も遊びに来てください。
なかなか、忙しくて難しいでしょうけれど。
http://yaplog.jp/harukunnoouti/

絵美 さんのコメント...

こんばんは。木の枝で作ったフック可愛い^。^
いいな~。
久しぶりにマユミを見た^。^
変わってなくて嬉しかったよ☆
はやく、春になってほしいな~。
遊びに行きたいデス♪

☆まゆみ★ さんのコメント...

>♪絵美♪
おはようございます♪

何と言っても小学校以来、生身で会ってないからねぇ 汗
早く会いたいね♪

フックは旦那様作♪
仕事で使えそうな子達を連れてきて、変身させちゃうの♪
注文、受けたまります 笑

広瀬珈琲店 さんのコメント...

>ちびママさん

お返事遅くなってスイマセン!
なぜかコメントがスパムの方に入ってまして・・・
フツウに会社員です 笑
珈琲は商売というよりも趣味の範囲でやっています♪
でも、生活を自給するというのは本当に大変だけど楽しいですよね〜♪