2010年11月14日日曜日

煙突掃除

こんにちは!みつひろ♪です
最近の豊原は結構寒くなってきました
そろそろ水道関係の凍結対策をしないと!と焦っているみつひろです 笑

寒くなって来たので薪ストーブは大活躍!
ウチの主暖房はこれなんで一日中家にいるときはほとんど24時間燃やしっぱなしな状態です。

そろそろ煙突掃除しなくちゃダメかな〜。。。
となんとなく思って、室内の煙突の中を覗いてみると・・・






こんなになってました!外の煙突も見に行ってみると!





なんじゃこりゃ〜!!でした
タール流れすぎじゃないっすか!!
こりゃヤバい!
ということで、さっそくお掃除♪





角材にぞうきん巻いてゴシゴシしました
さすがに流れ出したタールはぞうきんとかじゃ歯が立たないからそのまんま 笑

うーん。これはマメに煙突掃除しなきゃだな〜。。。



ススやタールが出る原因としては

1、燃焼温度が低い
2、薪の乾燥不足&樹種(赤松などはヤニが多い)

これに加えて、ウチの煙突はシングルなんでやっぱりヤニがつきやすいみたい。
さらに寒いから煙突で急激に冷えて固まりやすいんだろうね。
あとどうやら煙突の次ぎ方が逆になってるとタールが外側に流れ出るみたい。


対策

1、ガンガン燃やす
2、あんまり気にしない
3、開き直って、マメに掃除します。。。








0 件のコメント: