2010年12月3日金曜日

たくあんを作ろう

こんにちは!みつひろ♪です

日に日に日が短くなっていくこの頃ですね〜
気がついたらもう12月!早いものです。
11月に地元の神社で結婚式を挙げて、やっと一段落というところです。

天気も安定していて山仕事も忙しく、なかなかいろんな事ができないでいますが、できることをやりながら楽しんでいます♪

キッチンの壁も簡易的にだけど作って、寒さに備えました♪
味噌部屋の屋根の雨漏りもどうやら壁際から入って来ているっぽいので、モルタルを練って塞いでみました。
ちゃんと塞がったかな〜? 笑






たくあんを作りたくてたくさん大根を蒔いたんだけど、うちの畑のはやっぱり種蒔きが遅すぎたみたいでなかなか大きくならないです。。。
なので兄の畑にもらいに行ってきました♪




2種類の大根を30本もらってきました♪
葉を切り落としヒモで縛って干しています♪
早くたくあん食べたいな〜♪楽しみ楽しみ♪

大根の間にあるのは陸稲です。
ヒマを見ながら手で脱穀をしています。
手でやっているのですごく時間がかかるけど、あとこれだけになりました♪
来年の種籾にしようと思います♪







トップハンドルのチェーンソーを一台買いました♪
薪作りとかちょっとした作業には大きなチェーンソーではやりにくくて、このサイズの片手で使えるトップハンドルは何かと便利です。





そらもちょっと大きくなりました♪ 笑

週末にはもしかしたら子犬が家族に仲間入りするかも〜♪

0 件のコメント: