2011年3月28日月曜日

やはり道具だ!

こんにちは!みつひろ♪です



時間を見つけては
じゃがいもプロジェクト用の畑を開墾しています

当初の予定では茅の株はそのまま残して
空いているところにじゃがいもを植えるつもりでした

でも、やり始めると
茅の株を取りたくなってしまいます

主にツルハシを使って株を取っていましたが
とても大変でどうにかできないかと思っていました


そこで、「開墾鍬」という鍬を買ってみました



普通の鍬より角度が広く
刃が短く厚みがあります

株を少しずつ分割して掘り起こすと
ツルハシよりも早く楽に取り除くことが出来ます


道具の扱い方というのは以外と難しいものです
力任せに使うと
いくら丈夫な鍛造の物でも壊してしまいます


用途にあった道具を選び
道具にあった使い方があります


先人達の知恵と工夫をそこに感じるのです♪


0 件のコメント: